FC2ブログ

カテゴリー



Ads by Google


リンク


卒業 

3月・・卒業の季節。書籍では意外にお勧めのものがなくて、今回はCD
中心です。
スポンサーサイト



シンガー・ソングライターからの贈り物 荒井由実作品集「いちご白書」をもう一度/卒業写真 |オムニバス

シンガー・ソングライターからの贈り物 荒井由実作品集「いちご白書」をもう一度/卒業写真シンガー・ソングライターからの贈り物 荒井由実作品集「いちご白書」をもう一度/卒業写真
オムニバス
Sony Music Direct
発売日 2004-01-21


ユーミンが荒井由実時代(1972~76年)に他のアーティストに提供した作品を集めたオムニバス盤。かなり前に同じくソニーから同様の作品集が出ていたが、今回はそれをさらにグレードアップさせた決定版だ。バンバンの「「いちご白書」をもう一度」やハイ・ファイ・セットの「卒業写真」といった有名曲はもちろん、石川ひとみでヒットした「まちぶせ」の三木聖子ヴァージョンや、松島トモ子の「過ぎたことだから」、田中健の「透きとおった夜明け」ほか、いまとなっては相当レアな音源の数々が満載されている。
70年代の歌謡シーンに果たしたユーミンの貢献度を知るには絶好の1枚であると同時に、若き日の彼女の瑞々しい感性のきらめきを存分に味わうことができる貴重な作品だ。(木村ユタカ)

想い出の曲達 2004-10-24
ユーミンが、荒井由実時代に、作詞・作曲とも手掛けたさまざまなアーティストへの提供曲から、ヒット曲や埋もれていた名曲をオリジナル音源(1972年~1977年)で収録し、さらに廃盤となった音源も6曲収録したものです。
名曲『グッド・ラック・アンド・グッドバイ』は最初、岡崎友紀のシングルで発売されていたのです。岡崎友紀の全盛期の頃で、実はこちらがオリジナルだったのですね。知りませんでした。ステキなアレンジで雰囲気がよく、おまけにユーミンの方には入ってない「セリフ」まであったりして、とても良かったです。ところで、若い世代の方、「岡崎友紀」ってご存知でした?
もっと驚いたことは、ユーミンのデビューアルバムタイトルにもなった『ひこうき雲』は、最初、あの雪村いづみに提供されたものでした。結局お蔵入りになって、前述のアルバム『ひこうき雲』に収録されました。「雪村いづみ」独特の崩した歌い方が、ユーミンのモノとは別の音楽に聞こえます。ユーミンが17歳の時の作品でした。
ハイ・ファイ・セットで大ヒットした『冷たい雨』は、最初、バンバンが歌った『「いちご白書」をもう一度』のB面だったのですね。
どれもが知らないエピソードのオンバレードです。
アグネス・チャンや、太田裕美、松島トモ子!にも楽曲を提供していたのをこのCDで知りました。どれもやはり「ユーミンサウンド」が溢れていました。
「ユーミン・サウンド」ファンにとっては、お宝CDといえましょう。


さらに詳しい情報はコチラ≫




卒業-オリジナル・サウンドトラック |サイモン&ガーファンクル

卒業-オリジナル・サウンドトラック卒業-オリジナル・サウンドトラック
サイモン&ガーファンクル
Sony Music Direct
発売日 2003-12-17



S&GまたはD.グルーシンのマニア向け 2006-09-30
 本作品は1967年の映画「卒業」のサントラです。監督はサイモン&ガーファンクル(以下S&G)解散の原因にもなった映画「キャッチ22」(1970) の監督でもあるマイク・ニコルズ。音楽担当はS&Gとデイヴ・グルーシンで、サントラのプロデュースはマイルスのアルバムのプロデュースで有名なテオ・マセロです。サントラの内容は全14曲、40分に満たないものです。

 細かい内容は次の通りです;1,7曲目はS&Gのオリジナル・アルバム収録と同じヴァージョン。テーマ曲の3,13はいずれもオリジナル・アルバム収録のものとは異なる構成・録音です。13は短くまとめてますが、歌詞が一部異なり完奏されており、貴重です。9はオリジナル・バージョンのエンディングにフルートのパートをつなげて、もう一度同じオリジナル・ヴァージョンに戻るという意味不明な編集ヴァージョン。11はまったく別のリミックスを施されたもので短いながら価値あるものと思います。最後の14は、なんとオリジナル・デビュー・アルバム収録の「サウンド・オブ・サイレンス」とは異なるアコースティック・ヴァージョンです。これが本サントラのハイライト・トラックと言えそうです。なお、2,4-6,8,10,12はD.グルーシンの曲です。5,12は生ギターにグルーシンのオケが絡むもので、クレジットされていませんがギターはP.サイモン自身の演奏と思われます(特に12の冒頭のフレーズはチョーキングのタイミングからも間違いないと思われます)。

 まとめると、映画が好きでサントラが欲しい、或いはS&Gのオリジナル・アルバムを一通り聴いて、もっと掘り下げたいという人向けの内容でしょう。グルーシンのファンには物足りなさそうな内容ですし、少なくともS&Gの初心者には勧めるものではありません。




さらに詳しい情報はコチラ≫




卒業の日 旅立ちの時 |オムニバス

卒業の日 旅立ちの時卒業の日 旅立ちの時
オムニバス
キティMME
発売日 1997-01-25



卒業の日 旅立ちの時 2006-01-28
 今は,1月(2月)。

3月がくれば,もう『卒業』の季節。

制服を着て最後の日。

そんなに日に,このCDは絶対絶命

欠かせない曲が満載です。



聞いていると,涙が出てくるほど

いい曲です。

贈る言葉は,名曲ですね!!。


さらに詳しい情報はコチラ≫




卒業TIME ~僕らのはじまり~ (通常盤) |WaT

卒業TIME ~僕らのはじまり~ (通常盤)卒業TIME ~僕らのはじまり~ (通常盤)
WaT
ユニバーサルミュージック
発売日 2006-03-01



通常盤には、秘密があります! 2006-03-01
僕のキモチとか5センチ。の他に、今回のアルバムには、

もう手に入らないインディーズ時代の卒業TIMEが入ってます。

とてもいい曲です。その他の曲も彼達のその時のリアルで真っ直ぐ

な気持ちが分かる歌詞だなと思いました。音のメロディーも好きです。

私のお気に入りは、卒業TIMEとAnswerと夏日とオトナシです。



でも、一番何度も聞いてしまうのは、最後にある隠しトラックです!

素の二人の掛け合いがツボです!


さらに詳しい情報はコチラ≫




あの紙ヒコーキ くもり空わって / 卒業の歌、友達の歌。 |19

あの紙ヒコーキ くもり空わって / 卒業の歌、友達の歌。あの紙ヒコーキ くもり空わって / 卒業の歌、友達の歌。
19
ビクターエンタテインメント
発売日 1999-03-20



久々に聞き直しました 2006-09-25
19が好きになったきっかけの曲でした。

解散してしまってからしばらく聞かなかったCDを最近聞き直して、本当に良い曲だと思いました。長く愛される名曲だと思います。

歌詞もいいですしね♪

何より、卒業の歌、友達の歌。がものすごく胸に響いて・・当時のことを思い出しじーんときました。


さらに詳しい情報はコチラ≫




「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~ |

「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~「旅立ちの日に」の奇蹟 ~いくつもの”卒業”を経て、今響く歌声~

ダイヤモンド社 刊
発売日 2005-02-07



感動した! 2005-09-09
懐かしい故郷.情熱と希望に満ちていた中学時代.「旅立ちの日に」を聞くとそんな青春の日々が蘇ります.秩父の風景と校長先生の誠実さが特に印象的.


さらに詳しい情報はコチラ≫





 | ホーム |